無印良品津南キャンプ場
HP
関越道塩沢石打ICより約1時間
Camp Report Aug,09 Aug,10 Oct,11
無印良品が経営する、キャンプ場の一つ。無印らしいシンプルで機能的な設備と、最小限に手を加えられたと思われる自然環境が魅力のキャンプ場。山伏山と言う山の一角の広大な地域に、キャンプサイト、カヌーもできる湖、MTBコース、トレッキングコース等、自然のお楽しみがぎゅっとつまっています。アウトドアステイに関する講座(カヌー・料理・自然探索、etc)も豊富に開催されており、キャンプが初めてという方も、ココに一週間ステイして、講座を受けまくればあっと言う間にアウトドアマスターになれる・・・・かも?
自然 ★★★★★
気持ち良いくらい自然そのまんま。場内をお散歩しようとすると軽いトレッキングになってしまうほどです。
サイト ★★★★★
山の地形を生かした区画サイト。地面は草。水はけはサイトによってばらつきがありそう。林間あり、展望の開けた草原あり、驚くほど印象の違うサイトが作られています。私たちのステイしたCサイトは、サイト数も少なく、一つ一つのサイトが丈の高い草で仕切られていた為プライベート感が高めでしたが、場所によっては、窪地のような所に多くのサイトがと設定されていて、満サイト時にはちょっと息苦しいかも?と感じさせる場所もありました。また自然の地形を生かしているため、広さにばらつきがあり、サイトの傾斜もそのまま。サイトの場所によって、ステイの印象が変わってしまうと思うので、初めて行かれる方で自分好みの場所での快適なステイを望む方は、可能であれば場内一周してサイトを選んだ方が良いと思います。

(2010年8月追記)二回目訪問時には、Bサイトにステイしました。Bサイトにはサニタリーが無く、サイトによってはサニタリーまでかなり距離やアップダウンがあるので注意。私たちがステイしたB32は、車道の突き当たりになっており、車も人も通らず静かな環境でしたが、季節によっては風の影響を受けやすいかも?子供連れや、トイレが近い方は、混雑時少々賑やかですが、サニタリーに近いCサイトをオススメ。
設備 ★★★★
「シンプルで機能的」無印良品のコンセプトそのままのファシリティ。炊事場は水のみですが、深めのシンクが使いやすく清潔。トイレは男女別(三番目の写真の建物の右側が女子・左側が男子、簡易水洗で、Cサイトのトイレは4〜5室ある個室の中の1室のみが洋式でしたが、エリアによっては和式だけの所もありました。トイレ内には大きな洗面台と全身が映る鏡がありました。

場内にお風呂は無し、センターハウス近くと、湖近くのカヌーハウス内に24時間利用可能のコインシャワーあり。100円で3分間で、コイン機はシャワー内ではなく、脱衣所にあるのでちょっと不便。シャンプー・ボディーシャンプー完備。カヌーハウスのシャワーは施設自体が古いので少々清潔感に欠けていました。センターハウス近くのものは狭めですが清潔。ドライヤーを使えるコンセントもありました。シャワーの水圧は普通。

カヌーハウスに洗濯機&乾燥機がありましたが、繁忙期にはかなりの混雑。利用順番表ができていました。


(2011年10月追記)東日本震災後の栄村震災の影響で利用できなくなっている施設が多くありました。
お買いもの ★★★★★
場内のセンターハウスにコンビニショップ有り。無印良品の製品(衣料品・食品)はもちろん、キャンプ用品揃えも本格的、食料品はBBQ用のお肉から輸入チーズ、アイスクリームと手ぶらで来ても豪華なディナーがいただけるほどの品揃え。場内を出て国道に出ると、道の駅栄村ふるさと市あり。地物の野菜豊富。車で20分ほどの津南の街にはスーパー&コンビニやホームセンターもあるので、忘れものやロングステイの買い足しには不便無し。

(2010年8月追記)越後湯沢IC近くにあるスーパーのぐち湯沢ハーツ店は、地物野菜・地酒その他名産品も生鮮食品も豊富でおすすめ。隣にはホームセンターコメリもあるので、キャンプ用品もある程度揃います。また、前述の栄村ふるさと市より野沢温泉方向にコンビニ・ヤマザキデイリーストアがありました。
観光・温泉 ★★★★★
キャンプ場周辺には、津南および長野方面の野沢温泉等温泉多数あり。観光は夏季のひまわり畑(駐車場かなり混雑)名水龍ヶ窪等、地味ながら豊富。

(2011年10月追記)津南駅に併設されている温泉は、キャンプ場から一番近く便利
** Other Information **
Insect
2009年8月14日〜17日気温16℃〜36℃ Cサイト46番では、やぶ蚊がややいるものの、その他の虫はそれほど気にならない程度。サイトの場所によっても虫の数は大きく違いそうでした

(2010年8月追記)気温20℃〜40℃Bサイトステイ時は、やぶ蚊多め。しっかりと蚊対策を!その他の虫はやはり気にならない程度。
Pets
ペットOKですがサイトの場所は限定。(見晴らしいまひとつ)ドッグランがありましたが、少々小さめで「のびのび駆けまわる」と言うイメージではありませんでした。

Camp Impre Top  Work for Holiday Top