無印良品津南キャンプ場
2010/8/21〜23 20℃〜40℃
キャンプの満足感は、「天気」「場所」「人的状況(混雑状態・自分たちの気分)」の3枚のカードが揃って、はじめて大きく・深く感じられる・・・と思うのですが、一度でも3枚のカードが揃った「完璧に楽しいキャンプ」を過ごした濃い記憶が刻まれたキャンプ場と言うのは、「我が家的に神」(笑)。そんな「神」なキャンプ場の一つ、無印津南に今年の夏も行ってきました!
【Day 1】
都内を朝早めに出発・・しかし、夏休み渋滞はあなどれず越後湯沢着は10時過ぎ。湯沢のスーパーでお買いものして、道の駅でランチして、キャンプ場着は午後一時。・・・・・・・暑い(滝汗)一日で一番暑い時間に設営って・・・ウチ等アホですわ(滝涙&汗)
やっと落ち着き、お約束の乾杯★

公式HPのキャンプサイト詳細で「V(景色良し)」とされていたサイトを予約して行った・・ハズ・・・なのですが、当該サイトの景色が???だった為、いくつかのサイトを見て回り,今回は「B32」にステイ決定♪「景色が良い」って、一見客観的な言葉のようで、実はとっても主観的表現なのかも?

B32サイトの良いところは、区画サイトの中で一番奥まった場所にあり、画面中央の植え込み?の先は崖になっているため、人工物がまったく目に入らず、道路にも面していないため人や車の通りがまったく気にならない事。サニタリーに行くには、崖・・と言うか丘を上り下りしなくてはならないので、小さいお子さんがいらっしゃるファミリーには厳しい場所かもしれませんが、運動不足の大人二人には最適♪(苦笑)
ビールの相方は、この夏お気に入りの「チーズリッチ」と「えびカリ」♪チーズリッチは、いままで食べたことのない「ザクザク」の食感が楽しい♪「えびカリ」は、以前北海道で購入したカレーおかきの「普及版」と言った所。価格的な関係なのか、「カリカリ感」と爽やかな辛さは本家の勝ちですが、デイリーにいただくには十分な美味しさ♪ ランチは、チェックイン前に立ち寄った道の駅栄村またたび館でいただいてきたので(素朴なおそばおいしかった♪)、乾杯の後は夜までのんびり♪

読みたかった本や漫画・・・一気に読むぞぉ〜〜〜!
と・・・思ったのですが、読書の途中で眠くなり・・・・地べたにピクニックシートとエアマット敷いてお昼寝ZZZZ 

町に近く、標高が低い津南。実は、めちゃくちゃ暑いのですが、時々吹く風が涼を運んで来てくれます。ちなみに↑の判りずら〜い写真は、地面に敷いたマットにひっくり返って撮影したもの(苦笑)
陽がかげってきました。そろそろ夕餉の支度♪
越後湯沢と、道の駅で購入した地物野菜です。
つやつやでいかにも美味しそうでしょ?
さて、コレはなんでしょ〜??? 答えは、クルプック・ウダン。
インドネシアのえびせんべいです。


友人がインドネシアで買ってきてくれた、直輸入品(笑)
↑の板状の物を、熱した油に放り込むと
・・・あ〜ら不思議★
みるみるうちに、ムクムクと膨れ上がり、エスニック料理店などでお料理に添えられて出てくる、フワフワサクサクのえびせんべいに♪

クルプック、持ち運びに嵩張らないし、揚げる過程も楽しいし・・・意外にキャンプ向き♪
そんな感じ?で、今日のメインは揚げ物。普段のご飯に揚げ物って、家の中に油の匂いが立ちこめちゃうし、油の始末もめんどくさい・・・と敬遠しがち。でもアウトドアなら匂いも気にならない♪ コストコで購入した冷凍の串揚げセット。我が家がこのHPを立ち上げる前、キャンプ超初心者だった頃以来、久々の登場です。
色々な種類のちっちゃな串揚げが、セットされていてナイス★
揚げ物って、時々無性に食べたくなるんですよねぇ♪ダッヂで揚げると、カラリと良い感じに揚がります。 こんこんリクエストのほっけ。都内で買ったものですが、イマイチだった・・・(涙)
ほっけの失敗をカバーしてくれたのは、越後湯沢で購入した、銘酒八海山の酒粕漬の鮭!コレ、ふっくらと甘くめちゃくちゃ美味しかったです!!!!瞬殺で食べちゃったので(笑)、焼きあがりを写真でお見せできず残念・・・。超オススメの逸品!次回から、津南に行くときは必ず買う! つやつやの茄子は、油で揚げて長ネギを添えて、柚子胡椒ポン酢でいただきました。茄子はトロトロ、ねぎも味わい深く美味しかった〜〜〜〜〜♪
明るいうちから、のんびりと夏の宴。夏休みはこうでなくちゃね♪

たらふく食べた後は、シャワーを浴びてさっぱりして早めにおやすみなさい。
星がきれいな夜でした。
Go to Day2 →
Camp Top | Impre