大原オートキャンプインそとぼう
<DAY・1>
2009/11/21 5℃〜15℃前後
この連休は、我が家がキャンプデビューして三周年。記念キャンプは場所もご飯メニューも気合入れて♪・・・と言いたいところなのですが、この前の週はこんこん激忙その上連休最終日夜には前乗りで出張に出発しなくてはならないし (-_-) なんこも会社の引っ越しやら何やらで激疲 (-_-) 二人とも最悪状態 (^_^;) 家で寝ていたい・・・けど、キャンプ行きたい!でも天気予報イマイチ(-_-) 逡巡の末、ゆっくり起きて→当日買い物して→ご近所キャンプ !(^^)! と、ゆーことに決め、連休初日21日(土)は朝11時すぎ出発。ラクーア成城石井でお買いものして、都内から2時間以内で行けて、広々とした海岸が気持ちいい大原オートキャンプインそとぼうを再訪しました。
あまりにものんびりしすぎて、房総入りしたのはすでに2時過ぎ(苦笑)柔らかい晩秋の日射しが気持ち良い好天。 大原オートキャンプインに到着した時にはすでに3時まわってました(汗)急いで設営!珍しい設営途中写真♪
日が陰って気温も下がってきたけど、乾杯♪エビス限定品の琥珀ビール。まったりと秋に似合います。 あっという間に一番星が!
大原と言えば、この風景
明るい春・夏も良いけど、こんな秋の夕暮れも良いものです。
今日は昼間を楽しまなかった分、ご飯はちょっと贅沢に美味しいものを♪

メインは、トマト鍋に初挑戦。実はトマト鍋、食べたことがなく、ネットなどでレシピを調べて見たのですが、どれもまちまち (^_^;)

集めた情報を総合して、自己流でレシピを考えて見ました。

具は、白菜・きのこ類・セロリ・いか(ワタも)・あさり・ムール貝・たら・・・そしてトマトに
合びき肉とパン粉、卵、にんにく、ドライ炒め玉ねぎとイタリアンハーブミックスをたっぷり混ぜたミートボール。
コンソメを煮立てて、生トマトとトマトピューレを入れたスープにつみれの要領でミートボール種を落としていきます。

そして他の材料も入れて煮込みます。煮過ぎると硬くなる魚介は、時間差で後から加えた方がいいかも?魚介を入れるときに、いかのワタも袋から出してスープに溶かしました。
お鍋の出来上がりを待つ間、今度はすっきり味のビールとチーズや生ハムで乾杯♪テーブル奥の緑の球体は、小豆島の新物オリーブ漬け。フレッシュで美味しかった♪ 前回おじかで焼いて、めちゃめちゃ美味しかったタコ♪と、贅沢に生牡蠣〜♪
この牡蠣、生でも食べられるもの♪4個で600円のプチ贅沢。でもお味は超〜〜〜贅沢で美味しかったです♪ さて、このキャンプの前の週はボジョレーヌーボーの解禁。赤ワインはちょっと苦手な我が家ですが、味覚の好みが似ている会社の先輩が「今年のボジョレーは旨い!」と力説していたので購入してみました。成城石井にて2100円。コンテストで銀賞を取ったものだそうです。ちなみに金賞を取ったものは早々に売り切れていました。
繰り返しますが、我が家は赤ワインは苦手・・・でも、このワインは美味しかった!ボジョレーヌーボーはもともと軽くて飲みやすいものですが、これは飲みやすいだけでなく、味にコクと華あり♪美味美味♪あっという間にボトルは空に♪ ワインを楽しんでいたらお鍋が出来上がりました♪ムール貝の口もきれいに開いていい感じ♪お味は・・・・・

激美味!!!!!!
我ながらミートボールを入れたのがグッジョブ♪魚介の出汁も効いてうまうま〜〜〜〜♪ちなみに、調べたレシピではトマトホール缶を使うものが多かったようですが、お鍋には生トマト&トマトピューレを使った方が、あっさりと食べ飽きないのではないか?と思いました。これも我ながらグッジョブ★

ちなみに、トマトは生で食べても硬くてあまり美味しくなさそうな安値のもので十分&ミートボールにはハーブをた〜〜っぷり入れると味のアクセントに♪

今回は初挑戦かつ3周年記念ディナーだったので豪華な具材で作りましたが、普段のご飯ならミートボールと魚だけとか貝だけでも美味しく作れると思います。
と、のんきにディナーを楽しんでますが、この時外は暴風状態!二日目はお天気下り坂という事でしたが、早くも荒天・・・風を防いでフジカで暖めたリビシェルの中は快適だったけど、びゅーびゅーと吹く風の音は不安を感じさせて不快。やはりアウトドアの敵は風ですな。宵の口には見えていた星も、すっかり雲に隠れてしまったし、焚火もできず、早々におやすみなさい★
Go to Day 2
Camp Top | Impre