内山牧場
長野自動車道下仁田ICより 45分
HP
Camp Report 2008年10月 2010年7月 2010年10月 
2012年7月 2014年6月
 2014年9月
山々を見下ろす360度の絶景。天上にいるかのような気分を味わえる希少なキャンプ場。
絶景以外何も無いキャンプ場ですが、その絶景こそが最高の贅沢。他のオートキャンプ場では、なかなか味わえない心地よい滞在が出来ると思います。

春はつつじ、秋はコスモスが咲き乱れる観光地なので、一般利用者がキャンプ場敷地内に入って来ることもあり、少し煩わしく思うかも?私たちが訪れた時も、キャンプ場の周囲にある、パターゴルフコースでプレイをしているグループがいました。

また、周囲にさえぎるものの無い山頂に位置しているので、風が強かったり、天気が変わりやすいのが難。私たちが初めて訪れた2007年6月も、雨が降るのは夕方から・・・のはずでしたが、昼には豪雨状態(涙)・・・・でも気にせず、普通にパエリア&シャンパンでランチしてましたけど♪それだけ、気持ちの良いキャンプ場という事です。(追記)2008年10月再訪の際にも、強風に見舞われました。ペグダウンはしっかりした方が、良さそうです。(再追記)2010年10月再訪の際にも、強風と悪天候に見舞われました。下仁田の街が好天でも、内山牧場は荒天の場合あり

施設は最小限と言う感じですが、清潔で不便は感じませんでした。むしろ、この絶景の中でキャンプができるのなら、十分すぎるほど?と言うのは、言いすぎか???場内に炊事場は2か所ありますがトイレ(和式・水洗)は場内一か所なので
、便利さを求める方はサイト選びは慎重に
自然 ★★★★★
山々を見下ろす360度の眺望、軽くトレッキング級のお散歩ができる遊歩道があり、自然を十分満喫できます。
サイト ★★★★★
完全フリーサイト。もともと牧場だったのか、長めの草が生えている。雨が降っても意外に水はけ良好。地面が柔らかく、ペグはしっかりしたものを使ったほうが良い。
設備 ★★★★
場内には、トイレ一箇所。トイレは和式男女別のみ水洗。女性用個室内にサニタリーボックス有。炊事場は、下段トイレ前と、上段に各一か所。簡素ながら清潔です。(2014年6月追記)コインシャワーもありますが「故障中」表示と鍵がかかっていて使用できるか不明。女性個室内にサニタリーボックスあり

キャンプ場の受付はレストハウスですが不在の場合は山荘あらふね
(レストハウス脇には洋式トイレあり。山荘あらふねでは立ち寄り湯も受け付けています)
お買いもの ★★★
周囲に商業施設はありませんが、下仁田ICからキャンプサイトまでの間には、「道の駅しもにた」、コンビニ数軒あり。
観光・温泉 ★★★
車で1時間ほどで世界遺産・富岡製糸場があり。蚕の卵を保存したという「荒船風穴」は内山牧場のすぐそばにあります。神津牧場、軽井沢・佐久方面にも近い。下仁田町に立ち寄り湯荒船の湯あり(車で30分ほど)露天風呂はもちろん、ジャグジーやサウナもありおすすめ!シャワーの水圧が高いのも満足感が高い

Camp Impre Top  Work for Holiday Top