五光牧場オートキャンプ場
HPなし
中央道須玉ICから約40分
Camp Report Sep,09 Sep,09 Silver Week Jul,11
開放感のある景色!青々とした芝のフリーサイト!森林浴のできる散策路!国立天文台がご近所と言うお墨付き?の星空!・・・・と、絵にかいたような理想的なキャンプ場。でも・・実は、傾斜だらけで、八ヶ岳が一望できる場所は限られてるし、トイレはサイトからかなり下った場所に一か所だけ・・・と、メチャメチャ美形で魅力的なのに、性格はかなり我儘で扱いづらい男子のようなキャンプ場。(爆)リピーターが多いキャンプ場だそうですが(こんこんがお風呂でお会いした男性は、20年前からココに通っているとか)それも納得。だってこの景色↑例え少々難があっても「美景で魅力的」には抗えないモノなのです。
自然 ★★★★
美しい八ヶ岳が一望、森の中の散歩道、小さいながらも湖に清流。右を見ても左を見ても、美しい風景ばかり。また近隣に人家が少なく、場内の灯りも夜十時には消されるので、晴天時の星空の美しさも格別です。
サイト ★★★
美しいけれど扱いづらい、密度の濃い芝に覆われた起伏の多いフリーサイト。どんな大きなテントでも張り放題ですが、張る場所や向きには工夫が必要。フリーサイトなので、眺めと居心地の良い場所を確保したければ、早い時間の到着が必須!

写真左から、奥のサイトの一番高い部分。比較的平坦ですが、かなり狭いスペース。真ん中は場内道路沿いの比較的平坦で、第一炊事場・トイレに近いサイト。少しだけ八ヶ岳が見えますが、晴天時の道路の砂埃には注意。右の写真のコップの水に注目、水位がななめっています。
設備 ★★
昔ながらのキャンプ場と言う感じ。
炊事場は場内二か所。炊事場は水のみ。場内入口近くに一か所、洋式水洗トイレと洗面所棟あり(写真右)。古びてはいるが清潔。場内奥からはかなりの距離と高低差あり。注意。

お風呂。脱衣所は広く清潔。洗面台・ドライヤーを使えるコンセントあり。広い浴槽に、ハンドシャワーのある洗い場は比較的清潔。シャワーの水圧も十分。ただし私たちの初回利用時、男子風呂のシャワーは水しか出なかった。ちなみにお風呂は閑散期には利用できない事もあるようです。(2011年7月追記)お風呂が使えないと言う事で、バンダナのプレゼントあり
お買いもの ★★★★★
車で5分ほどの野辺山周辺には、Aコープ・コンビニ・乳製品や加工食肉が購入できるヤツレンあり。清里方面までの道にはみやげもの店、野菜直売所多数。車で20分ほどの川上村には、地元野菜・肉・加工食品ともに豊富なスーパーナナーズあり。(信州牛のにぎり寿司などもあってびっくり)
観光・温泉 ★★★★★
野辺山・清里・八千穂高原・・・観光ポイント多数。近隣には温泉も多数ありますが、キャンプ場から車で20分ほどの甲斐大泉パノラマの湯は人気温泉ですが、露天風呂・洗い場ともに比較的広く混雑時でも意外に利用しやすくオススメ。また、清里丘の公園にある、アクアリゾート清里天女の湯も小さめながら使える

Camp Impre Top  Work for Holiday Top