休暇村裏磐梯
HP
磐越道猪苗代磐梯高原ICより30分

Camp Report 2011年8月 2014年5月 Coming soon
福島県には隠れたGoodキャンプ場がまだまだある!と睨んでいましたが、その一つ。有名湖畔キャンプ場が並ぶ裏磐梯で、湖畔ではないけれど・・・いや!湖畔では無いが故に穴場と言えるキャンプ場が、ここ休暇村磐梯。

公的機関が運営するキャンプ場と言えば、施設は立派だけれど整備されすぎた区画サイトに厳しい利用規則・・・と、型にはまったイメージがありますが、ここはリッチな施設に自然はそのまま。そして自由度の高いステイができる。良いトコ取りキャンプ場。

広大な敷地内には、樹木が数多く残され、道路はアスファルトではなくナチュラルな簡易舗装、区画サイトもありますが、刈られた草で区切られているだけ。その上、場内からそのまま歩いて、磐梯山の噴火で作られた美しい湖沼や山の植物が鑑賞できるトレイルに出られます。そんな豊かな自然に囲まれた環境なのに、施設は大充実。サニタリー棟は 比較的新しく自然に馴染んだデザインの建物で、キャンプ慣れしていない方にも使いやすそう。敷地内にあるホテル棟には、有料ですがキャンパーも利用できるサウナ・露天付きの温泉があり、至れり尽くせりです。

本当は誰にも教えたくないけれど、みんなに行って見て欲しい!・・・・そんな素晴らしいキャンプ場です。
自然 ★★★★★
裏磐梯の美しい自然を壊さず、上手く残したキャンプ場です。夏季は、どこを見ても緑・緑・緑!花や実をつけた植物も多く、場内を軽く散歩するだけで大人は癒され、子供達には虫捕りや川遊びのパラダイス!幹線道路や、観光地からは少し奥まった場所にあるので、騒音に煩わされることもありません。2011年8月には、気になる蛾などはあまり見ませんでしたが、湿地帯だからなのか?蚊は多かったです。タフな山の蚊なので十分注意が必要。

2014年GWは、夜の気温が0℃以下になるほど冷え込み、街の最高気温が20℃を超えていても防寒対策が必須。また、かなり強い風も吹きました。
サイト ★★★★★
2014年5月時点、管理棟に一番近いC地区を除き車両の乗り入れが解禁されており、区画オートのD地区(上段左・中)、フリーオートのB・E・F地区(下段左)そして常設高床式テントのA地区(上段右)が設定されていました。

バイカーさんが多い、車両乗り入れ不可のC地区にステイする場合は、荷物運びのためにリアカーが用意されています。磐梯山を望み広々とした区画D地区とフリーE地区は大人気。こじんまりとしたF地区では、落ち着いた隠れ家の雰囲気。敷地は広大で、各サイトそれぞれの味があります。一度場内を見せてもらってからステイするサイトを決定するのも一案。
設備 ★★★★
充実の設備です。管理棟(上段左)からして、まるでリゾートホテル。大人数対応のセミナールームも完備。貸出品も豊富なようでした。

写真上段中はFサイトのトイレ棟。
各サイトに1〜2棟サニタリーを設置しているので、どこにステイしても、それほど遠くなく利用できる。水洗。和式と洋式の両方あり、女性用個室にサニタリーボックスあり。清潔に管理されており、入り口の戸もしっかりと虫など入り込まないように作られています。ただし、大型連休中は利用者の多さに対して、管理の手が回らないようで、人気サイトのトイレなどは汚れやペーパーの不足なども見受けられました。

炊事棟(上段右)はシンプルながら、シンクも多く使いやすい。シンク上にラックがあるのは秀逸!使いやすいです。水のみ。かまども完備していました。


管理棟にコインシャワーブースあり(男女別)。2014年5月現在、受付で1人310円で利用コインを渡してくれる。1回の制限時間なし。水圧は弱めだが利用できないほどでもない。利用時間は受付が開いている時間に限られているようだったので注意。
買い物 ★★★
休暇村から車で5分ほどの所に、コンビニ2軒あり(セブンイレブン・デイリーヤマザキ)。ただし、周辺にキャンプ場が多いので、ピークシーズンにはキャンプに必要な商品(氷など)は、品切れの場合も。車で30分強の猪苗代町に、ヨークベニマルリオンドールと言う二つの大型スーパーマーケットあり。
観光・温泉 ★★★★★
福島県有数の観光地磐梯山エリア内なので、みどころも食事処も多い。キャンプ場内から、湖沼エリアに木道トレイルがのびていて、軽い散歩の気分で美しい自然に触れられる。裏磐梯エリアの最新情報は観光協会サイトでご確認を

休暇村ホテル棟の「こがねの湯」は 露天・内湯、サウナも備えており、立ち寄り湯可。2014年5月現在、キャンプ場利用者は大人720円。入浴可能時間は12時半〜16時半。(入浴時間は変更もあるようですので受付でご確認下さい)

車で5分ほどの立ち寄り湯「香の湯」は 露天風呂のみで
洗い場の数が男性風呂3・女性風呂5と小規模、備付のドライヤー無し。脱衣所や洗い場も半屋外。800円の入浴料に対して、施設は非常に簡素で素朴な雰囲気

Camp Impre Top  Work for Holiday Top