ワイルドフィールズおじか
HP
東北道西那須野ICから約40分
自然溢れる素晴らしい環境に、10サイトのキャンプサイトと9棟のキャビンしかない、とても贅沢な、本当は誰にも教えたくないキャンプ場。06年9月・11月にコテージステイ。08年〜12年まで5年連続紅葉期キャンプと14年の晩秋、さらに15年早春と計9回訪れているお気に入りの場所。初めてキャンプをした場所が、その後キャンプにはまるかどうか?を決めると思うのですが、我が家はおじかのおかげでド・ハマりして今に至っています。

場内には美しい川が流れ、一つひとつのサイトはゆったりと間隔が取られているので、まさに自然にくるまれるような、のんびりステイが楽しめます。また、場内から少しだけ山道を登れば、軽くトレッキング気分が味わえ、山の上の森を切り開いた放牧場では、放牧されているおいしそうな?黒毛和牛が見られる事も(笑)

以前はJOBSおじかと言う名前でしたが、アウトドアショップWild-1に経営が移管し、オンラインで予約状況が確認できるようになったり、ンタル品が充実して、とても便利になりました。管理人さんも、アウトドアを愛する方々なので、とても好感が持て、気持ち良く過ごせます。

キャンプっていいなぁと、心から思える滞在ができる、我が家の隠れ家。
このままずっと、こじんまりと、ひっそりと、私たちを迎え続けて欲しいな・・・・
★Work for Holiday Camp Report★
08年11月 09年10月 10年10月 
11年10月 12年10月  14年11月blog 15年4月blog
自然 ★★★★
周囲を山々に囲まれ、清流が流れる素晴らしい自然環境。紅葉は絶品です!人家からは離れ、一般車両はここで行き止まりになっており、林業やわさび畑関係者の車両以外は、おじかより先には行かれない為、川のせせらぎと鳥のさえずり、そして自然を楽しむ人々の声しか聞こえないと言う、自然にくるまれるには理想的な場所。
サイト ★★★★★
9軒のコテージと、10の個別テントサイト、そして10サイト強分のフリーサイトが広い敷地に点在しています。個別サイトは↑の写真の通りSP大物二張りしてもまだスペースがあるほどの広さ。サイトごとに多少のばらつきや形状の違いはありますが、すべてのサイトは一般的なキャンプ場の個別サイトの広さの1.5倍〜2倍ほどの広さが確保されています。

林間・湖畔・河畔とサイトの場所によって印象はかなり変わります。河畔サイトでも、木々に阻まれあまり川が見えない場所もあるので注意。オートサイトではないので、荷物の運搬距離、またサニタリーへの距離なども考慮が必要。(広いので意外に距離あり・リアカーの貸し出しあり) 地面は平坦・土と草が混在。水はけはあまりよくない。サイトにより小石の多い場所もあり。
各サイトには、焚き火台と椅子付きテーブルが装備されています。電源サイト無。
設備 ★★★★
サニタリーはファミリーコテージを間借りした形?の屋内。お湯も出ますが、3台あるシンクの一台のみ。混雑時の食事支度時間には結構争奪戦(^^; 管理棟にも、2つのシンクが増設されましたが、お湯は出ないようです。

トイレは炊事場の奥に、洋式ウオシュレット付きが男女一室づつ。管理棟には、男女別のトイレ(一部和式)と、5台ほどの洗面台有り。 ※女性の注意点: トイレ個室内にサニタリーボックスは無く、ゴミはおむつや女性用品を含め持ち帰りです。

シャワーは無料。朝と夜使え、男女別ですが個室ではなく運動部の部室にあるようなもの。清潔。脱衣所内にコンセントはあるが、備付ヘアドライヤーは無し。ボイラーの容量が無く、複数でシャワーを使うと水圧は極端に低下。空いた時間を狙えば水圧は十分。
アウトドアショップが経営しているキャンプ場なので、簡単なキャンプ必需品・薪・炭なども販売しています。レンタルも充実。

オートキャンプ場ではないので、車は管理棟ゲート脇の駐車場に停め、荷物はすべてリヤカーで運びます。

また前述の通り ごみは持ち帰りです。
9棟あるコテージは、すべて趣向を凝らした造り。内部もキャンプ場のコテージにありがちな簡素感は無く、リゾートの貸別荘のよう。アウトドアが苦手な方でも、気持ち良くステイできると思います。

ただし!秋、ちょうど紅葉の時期は、膨大な数のカメムシが越冬のため室内に入り込むので、ステイをおすすめ出来ません!2006年11月に和風コテージにステイした際には、掃いても掃いても湧いてくるカメムシが、かなりのストレスに・・・・
紅葉の時期には、テントステイが無難。(ただし、炊事棟にもカメムシは発生しているので本当に虫に弱い方はご注意を。とにかく数がハンパ無いです!)
お買いもの 
キャンプ場から車で約10分ほどの所に、コンビニ デイリーヤマザキと、道の駅たじまあり。
西那須野IC近辺には、スーパー(早朝深夜営業ののマックスバリューあり)・ホームセンター・Wild-1の支店もあるので、アウトドア用品の買い忘れや、買い足しに便利。ICに一番近い三桝屋西那須野店には、上質で新鮮な素材・輸入ワインやチーズなどもあり、この近隣のスーパーオータニも品数豊富で使えます。黒磯駅近くにある、肉の金澤では、那須の某超高級リゾートにも卸しているという噂の、美味しいとちぎ和牛が手に入ります。

Camp Impre Top  Work for Holiday Top