宝台樹キャンプ場
HP
関越道水上IC30分
Camp Report 2013年5月
日本百名山の名峰武尊山を望むグッドビュー区画サイトと、白樺に囲まれた林間フリーサイトの二つの個性を持つキャンプ場。昔ながらのキャンプ場ですが、施設も管理もそれなりに充実しているので、安心してステイできると思います。周囲に観光スポットなどが少なく、地味な印象ではありますが、素晴らしい眺めと濃い自然に囲まれた環境がごちそうのキャンプ場です。
自然 ★★★★
水上ICからグングン山を登った標高1000mの位置にあるので、自然環境は抜群。どこを見ても緑緑緑です。キャンプ場入口付近からは谷川岳を望めます。武尊山や周囲の山々の登山ベースにも最適なキャンプ場。近場にダム湖が多いので、カヌーキャンプのベースにも良いのでは?
サイト ★★★★
サイトは、車乗り入れ禁止の林間フリーサイトと、武尊山を望む開放的な区画サイト(75サイト・一部林間)があります。サイトによって大きく環境や眺めが違うので、チェックイン前に見学させてもらいステイする場所を決めるのも一案(混雑状態によっては困難かもしれませんので事前に受付に問い合わせてください)。↑写真一番左の武尊山を望むサイトは、区画サイトの12番。段々畑状に配置された区画サイトの一番上段です。眺望の良さで選びましたが、遮るものが無いので日差しをモロに浴び暑かったです(気温30℃前後)
設備 ★★★★
施設はクラシックで、マメにメンテナンスしている訳では無さそうですが、それなりに充実しています。トイレは水洗男女別。区画サイトには洋式がありましたが、フリーサイトは和式中心のようです。個室温水シャワーがあり、いつでも使えます。(3分200円ストッパー無し。水圧はあまり強くない)。炊事場は水のみ。敷地内の宿泊施設ロッジ武尊では入浴のみできます。(500円・時間制限あり)
お買いもの ★
周囲に店はありません。管理棟にアルコールを含む飲み物と食材が少し販売しています。みなかみ市街地にスーパーあり。(スーパーサンモール中規模ですが地元野菜や上州牛などが買えます)
観光・温泉 ★★★
武尊山・谷川岳への登山や観光、ダム湖でのカヌー、みなかみ町でのリバーラフティングなど豊かな自然を楽しむアクティビティは多い。
温泉は水上温泉郷の他、キャンプ場の周囲には山の一軒宿風の温泉宿が多く、立ち寄り湯を解放している宿も多い。(キャンプ場管理棟で情報がいただけます。)

Camp Impre Top  Work for Holiday Top