CamPICA明野ふれあいの里
HP
中央自動車道韮崎ICから 20分
Camp Report Apr,08 May,11 Jun,12
PICAグループ運営の高規格キャンプ場。高規格ながらも自然を上手く取り入れ、スタッフの対応の良さもあり、気持ちの良い滞在ができます。

渋滞を避ければ、都内から2時間ほどの近距離に位置し、近隣には観光名所も多い為、家族連れに大人気のキャンプ場。
整えられた芝生は美しく、施設はどこも清潔。オンライン予約や、数々のイベント開催など、いたれりつくせり。キャンプビギナーやキャンプ食わず嫌いの方も、快適に過ごせるキャンプ場だと思いますが、ここに慣れちゃうとワイルド系キャンプ場には行かれなくなっちゃうかも?
自然 ★★★
八ヶ岳を遠くに望む森の中に位置し、町から少し離れているので、天気が良ければ美しい星空も期待できます。新緑期、紅葉期ともに雰囲気良し。場内に林間の遊歩道がある。
サイト ★★★
キャンプサイトは八ヶ岳を望む谷に、棚田状に配置され、谷の上方は雰囲気の良いコテージが立ち並んでいます。コテージは通年営業。キャンピングカーの乗り入れも可能。

サイトは芝で平坦。人気のキャンプ場ですが、サイトごとに角度を変えている上、段差があるので、混雑時でもある程度プライベート感が保てる。

サイトは形状によって3種類に分けられ。比較的広めで平らな一面のサイト(電源A)。サイト内が二段に別れるサイト(電源B)。狭めのサイト(電源C)。電源Bは、テントとタープを二段に分割する形になるので大物を張るのは難しい。電源Cサイトも、テント・タープの大きさによっては張れない可能性もある為、注意が必要。他に、サイトごとに流し台が付いた、林間サイトもあり。

棚田状のサイトは雰囲気の良さと引き換えに、場内の高低差が激しいので、サイトの場所選びによっては、炊事場に行く度、トイレに行く度に、かなり足腰が鍛えられます。日ごろの運動不足の解消には、かえって良いのか??小さなお子さんがいらっしゃるご家族は、サニタリーに近いサイトを選んだほうが無難か?

(2008年4月追記)電源Cサイト29番は、スノーピークのランドステーションMがギリギリで張れますが、サイトによっては張る向きが限定されるか、張れません。大きめのテントやタープを張る予定の方は、要確認。

(2008年4月追記)かなりの豪雨の後でも何ごともなかったかのような地面の水はけの良さでした。

(2011年5月追記)電源Cサイト35番は、スノーピークランドステーションMの張り綱を工夫してやっと張れる広さ。
設備 ★★★★☆
炊事棟にはお湯の出る流しと、ガスコンロ。トイレは洋式水洗。ただし、場内にお風呂は無くシャワーのみ。また、キャンプ場への入り口は、部外者が入れないようカードでゲート管理している。

(2008年4月追記)シャワールームは、管理棟の開業時間内、時間制限無しで一回210円。男女とも、スポーツクラブのシャワールーム風の、カーテンで仕切られたシャワーが8台づつあり。水圧は調整でき、割合高め。午前7時からの営業だったので、朝シャワーでさっぱりできて嬉しかった。
お買いもの ★★★
韮崎ICを出てすぐにコンビニ有り。車で15分ほどのところにあるスーパー「うおしん」で、生鮮食料品が手に入る。管理棟にもある程度のキャンプ用品と食品あり。
観光 ★★★★★
近くに、映画「いま会いに行きます」のロケ地になったひまわり畑、アルプスの少女ハイジのテーマパークあり、フルーツ狩りも盛ん。清里・八ヶ岳方面にも近く、観光ポイントは豊富。

車で10分ほどの所に立ち寄り湯、明野温泉太陽館あり。
キャンプ場宿泊者向けに、割引券あり。

Camp Impre Top  Work for Holiday Top