朝霧ジャンボリー
2010/11/6〜7 3℃〜20℃
おじかに引き続き、我が家異例の2週連続キャンプです。
だって・・・だって・・・乾かしたかったんだもぉ〜〜〜〜ん!!!!!(爆)
9月の沼沢湖、10月はじめの内山牧場、そして先週のおじかと、今年秋の我が家のキャンプは悪天候続き・・・(涙)毎回それなりに、ランステやお道具は乾かして仕舞っているつもりなのですが・・・でもやっぱり、なんとなく湿気ったい(号泣)スッキリしないなぁ・・・と、モヤモヤしてたら、週末は晴れマーク!!「行っちゃう?♪」と決めたのは、金曜夜。亀ちゃんのラジオ聞きながら着替えだけ用意して。12時過ぎに就寝。土曜の朝は、日ごろ出勤するより少しだけ早起きしてGoing!え?どこに?って??「メンテナンスキャンプ」と言えば、広い・汚れない・何かとユルい・・・と3拍子揃った朝霧ジャンボリーに決まってるじゃん♪
【Day 1】
ノンキ過ぎることに、都内を出たのは朝八時。遅くとも十時過ぎには、河口湖周辺に着けるかな?なんて甘かった(汗)渋滞に巻き込まれ、河口湖着が11時過ぎ、Bellでお買いものして、Bell内の丸亀製麺で食事して、朝霧に到着したのは2時頃。閑散期なら、この時間でも割合良いポジションをゲット出来たりするのですが・・・・こちらも甘くなく・・・・・朝霧、混んでた(驚)富士山を眺めながらステイできるIサイトや、Mサイトは言うに及ばず、Nサイトにも等間隔にキャンパーさんが・・・(汗)

今回の我が家のキャンプのテーマ?は「乾かし」。つまり、バーーンとお道具を広げて、好き勝手に過ごしたい!!富士山は今まで散々眺めているので見えなくてもいーや!とにかく落ち着く場所・・・と、奥に奥に進み、行きついたのはOサイト。やった!貸し切り♪冬季には水道が止められちゃうので、今まで我が家には縁の無かったサイトでしたが、今日はまだ11月前半。炊事場も使えるし、Nサイトのサニタリーも意外に近い♪なんとか落ち着いて、乾杯!
ココなら広々使えて、お道具もバンバン乾かせます!
富士山もちょこっとだけ、見えるしね♪
設営して、ちょっとのんびりして、あっという間に夕暮れ ちょっと寂しげな秋の夕暮れも、なかなか良いものです
そして!今週も食います!おじかで、満足に外ご飯できなかったフラストレーションを晴らします! で!肉!!
河口湖Bellのスーパーで購入した和牛
・・・ですが・・・イマイチ(涙)
先週、極上の大田原牛食べちゃったからなぁ・・・
お肉はイマイチでしたが、たれは少し凝った物を・・・と、「お肉料理が何でも美味しくなる」と言う触れ込みの、「魔法のたれ」。一般的な焼肉のたれよりも、少し薄くて上品?な感じかな?今回はお肉がイマイチだったので、少々物足りず、コチュジャンも混ぜていただいたら良い感じに美味しくなりました♪ さて本日のメインは、久しぶりにチャンチャン焼き。このお料理、「お父ちゃんでも美味しく作れるくらい簡単だから」チャンチャン焼きと言う名前なんだとか?
今日はユニセラの鉄板で作ってみます。。まずは、ベビーホタテと秋鮭をバターで焼いて
いったん取り出し、鉄板にキャベツ・もやし・しめじを敷いて、ホタテと鮭を戻し、日本酒でといてだしを少し混ぜたお味噌と、バターを乗せて アルミホイルでふたをして蒸し焼きにし
野菜に火が通り、良い感じにお味噌となじんだら出来上がり
確かに「お父ちゃん」でも作れそう(笑)
でも、見栄え良く美味しいので秋のキャンプに良いメニューだと自画自賛♪
昨年までは、北海道で食べたものを再現して、生姜味噌を使っていましたが、
生姜を抜いて味噌バターのみにしてみたら、さらに我が家好みの味になりました。
豚汁には生姜をたっぷり入れた方が好きなんだけどなぁ・・・不思議??
夜のはじめには、どこかのサイトでラッパーさんがマイクを使って賑やかにオンステージ♪してたのですが、
近くのサイトの方達から苦情がでたのか?その音もやがて止み。
静かな静かな闇に包まれた夜。ぼんやりと焚火をして過ごしました。
Go to Day 2→
Camp Top | Impre