和島オートキャンプ場
HP
関越道長岡ICから30分
Camp Report 2013年4月
雄大な海を眺めながら、のんびりキャンプ。誰もが憧れるシーンだと思いますが、叶えてくれるキャンプ場は意外と少ない・・・。そんな貴重なキャンプ場。新潟の中核都市長岡市内にあり、市街地から30分ほどと近く。鮮魚店が軒を並べることで有名な観光地寺泊にも車で10分。しかも施設は高規格!と、かなり理想的な海キャンプができるキャンプ場
ただし、その絶景と引き換えに、高台にあるサイトは海風の影響を受けやすいので、テントの風対策は万全に!
自然 ★★★★
日本海を見下ろす丘の上にある、このキャンプ場は、海はもちろん山の自然にも囲まれ、海水浴だけでなく軽い山歩きも楽しめそうです。
サイト ★★★★
ひとつひとつ区画されたサイトは、形の違いはあるものの、テントとタープを立てるには十分な広さ。海の見える高台のAサイト、海は見えないけれど風の影響は少なそうなBサイト。一段下がったペットサイト、エアコン完備のコテージがあります。

隣のサイトと隣接しているのでプライベート感は薄いですが、Aサイトは横並びなので「お見合い」状態にはなりません。Bサイトはグループキャンプにも向いていそう。ペットサイトの地面は小砂利(写真上右)宿泊費はAサイトで6,000円と強気。
設備 ★★★★
公営のものなので施設は高規格。キレイに管理されています。

男女別のトイレ(洋式和式)、コインシャワー(5分200円)、お湯の出る炊事場
お買いもの ★★★★
ひらせいホームセンター和島店・スーパー食良品館・コンビニセーブオンまで、車で5分。スーパーは、野菜や肉など生鮮少な目ですが、酒や菓子などは豊富。

車で10分で、日本海の幸を売る店が軒を並べる寺泊。カニや魚のほか炭火焼海鮮や食事処もあり。
観光・温泉 ★★★★
雄大な日本海では夏は海水浴もできる。
寺泊には、立ち寄り湯きんぱちの湯あり。

Camp Impre Top  Work for Holiday Top