知床
2010/3/12(金)〜14(日)
恒例にしよう!と思う、冬の終わり〜春の初めの北海道スノーシュー旅。二年目の今年、行き先に選んだのは世界遺産・知床。雄大な自然が人を寄せ付けない冬季の知床。圧倒される景観には大満足でした!!本土の自然にはすれちゃった方でも、手つかずの自然に大満足できること請け合い!しかし、事前情報が少ない最果ての地。実際行ってみて、思いのほか良かったり、逆にがっかりした事も多く、どんな情報でもネット一つで手に入る時代に、ビックリ箱を開くようなワクワクの旅ができました。
Schedule
オススメの場所には★
Day 1: 羽田→女満別空港→(レンタカー)→大空町・道の駅メルヘンの丘女満別(名物と言うしじみラーメンの店は閉店していました)→札弦・道の駅パパスランドさっつる(ランチ・ラーメンはイマヒトツ。定食にすれば良かったか?)→★神の子池・スノーシュー→★開陽台(中標津)→羅臼 [泊]
Day 2: ★羅臼→★羅臼国後展望台→★ルサフィールドハウス→羅臼温泉(★羅臼ビジターセンター)→★知床峠通行止め地点→(約二時間半))ウトロ(ランチ・★一休庵)→知床自然センター→★フレペの滝(スノーシュー)→ウトロ・★道の駅うとろシリエトク→斜里 [泊]
Day 3: 斜里→★オホーツク海岸線ドライブ→網走(ランチ・★すし源)→網走湖→女満別空港→羽田
Nice Stay !
羅臼
海鮮料理と蟹が自慢と言う海岸沿いにある宿に宿泊しましたが、施設は悪くないものの、肝心のお料理は量が多いばかりで、味も私たちにはくどく、寒い季節に冷たい珍味ばかりの献立でがっかり、自慢の蟹も・・・残念ながらおすすめできない宿でした。
斜里
ホテルグランティア知床斜里駅前 
ちょっとリッチ風なビジネスホテル。観光で利用してもわびしい気分になりません。斜里駅前にあり、周辺にはコンビニ、飲食店などあり。斜里郊外には、大きなスーパーやロードサイドレストラン等あり。(おまけ:私たちが行った時は残念ながら肝心のおそばが品切れでうどんに差し替えだったので、オススメレストランには入れられませんでしたが、334号沿いにあるそば店しれとこ里味の、「つぶのかき揚げ」は凄いです!)
Taste Good !
一休屋(ウトロ)

知床のガイドブックには必ず載っているお店。鮭の親子丼1500円は、見た目のインパクトだけでなく味付けの上品さも◎。お店の方の感じも◎
すし源(網走)

ココもガイドブック常連の回転すし店ですが、コスパの高さはあなどれません!観光客向き過ぎず、気取りもなく良い感じの店。「今日のオススメネタ」がオススメ♪
Travel TOP