奥日光
2009/2/15 晴れ
関東近県一円晴れマークのついた日曜日。奥日光で雪遊び。am5:50都内発。渋滞もなくam7:20宇都宮通過。日光付近にはam8:00前着。ピーカンです! am8:30頃 いろは坂もすいすい登り、赤沼駐車場着。↑は、駐車場前にある冬季でも利用できるトイレです。なかなかきれい♪今日はココをベースに、戦場ヶ原ウォーク!
赤沼駐車場から見える風景はこ〜んな感じ♪昨日から急に上がった気温のせいで、「雪山感」はいま一つですが、この上天気なら文句無し!
トレイルの入口です。やっぱり雪は少なめ(涙)とりあえず、スノーシューは履かず、少し歩いてみよう! 気持ちのいい小川が流れる横のトレイルを2〜3分歩くと、小田代ヶ原・湯滝・竜頭の滝への別れ道。まずは滝に行って見る事にしました。
竜頭の滝に流れ込む川に沿ってどんどん歩きます。気持ちいい〜♪
川の向こうに山々が・・・
しかし、なぜこんなところに電線・・・?
ゆっくり歩いて、15分〜20分ほどで、竜頭の滝の上に到着〜♪川が滝に流れ落ちていく様子にちょっと感動★
Uターンして、赤沼方面に戻ります。小田代ヶ原エリアへの入口には、鹿止めのゲートがあります。鹿さん達は湿原の貴重な植物や、木の皮をみんな食べちゃうそうです。高山植物って、柔らかくて美味しそうだもんね★ 川沿いの道から、小田代ヶ原に向って森に入ると、急に雪が深めに・・・。やっぱりスノーシュー必要かも・・・・
いったん車に戻りスノーシューを装着して再出発です。こんな時、トイレもあってベースにできる赤沼駐車場は便利♪ただし、8時半の時点では数台分の空きがあったのですが、10時前には満車状態で、路駐している車も・・・。早めの到着が必須のようです! 今度こそ小田代ヶ原を目指します。ゆるやかな登りなので楽ちんですが、しばらく風景が変わらないので、ちょっと飽きた(苦笑)
いい加減違う風景が見たいぞ〜と暴れそうになった時、いい感じの谷間が♪ さくさくっと、楽しく下っていきます♪
さらに下ると、誰かが作った雪だるまくんがお出迎え★妙に可愛い♪
青空〜〜記気持ちいい〜〜〜★ 戦場ヶ原展望台に到着〜 絶景〜なんだけど、木の枝が多くて、写真撮り辛っ!(苦笑)夏にはまったく違う風景なんだろうなぁ〜
時刻は11時過ぎ。「どうする?小田代ヶ原までがんばる??」と悩みましたが、お腹も空いたので次回また来よう!と言うことになりました。 赤沼手前まで戻り、スノーシューをはずして木道を歩いてみました。
景色は木道の方がいいかも・・・・ こんなものも見られます。土の中に氷の柱。
雲ひとつない! 手前の木々が、なんとな〜く薄桃色に色づいてます。春の予感?
のんびりと癒される風景。はぁ〜楽しかった。なんだかんだで3時間近く歩き回りましたが、平坦な道のりだったので意外に楽♪気温も、寒くなく、汗もかかず、快適快適♪青空の下、のんきに写真とったり休憩しながらの雪道ウォークに大満足!
運動後のランチは、奥日光唯一?のドライブインで。湯葉コロッケ定食900円也。なんか・・・・味がなかった(苦笑)戦場ヶ原には、木のイスとテーブルまで置いてある、青空ランチにぴったりの場所が点在していました。次回はお弁当持ってこよ〜 唯一のドライブインの裏手には、こ〜んな観光フォトスポットが♪ココでは、スノーシューやスキーを貸出しているので、スノーシューの体験をしてみたい人には良いと思いますよ♪レンタルでウォークしている方たくさんいらっしゃいました。
スノーシュー遊びには満足したので、ちょっと観光。湯滝です。湯滝の周りもスノーシュー&クロカンコースになっているようでした。 中禅寺湖畔に移動。冬季休業中の菖蒲ヶ浜キャンプ場方面から男体山を望む。日差しが春みたい。
湖畔の反対側でティーブレイク。「栃木県」の立て札(?)がなければ、超絶景なんだけどなぁ・・・(苦笑)気持ちの良い青空の下、春のような日差しを浴びながらののんびりスノーウォーク。多忙な都会の日々を忘れ、心を空っぽにして、きれいな空気をいっぱい吸って、美しい風景を目に焼き付けてきました。日帰りとはおもえないほど充実した休日。こんな一日を過ごすために、私たちは毎日頑張ってるんだよね♪
Outdoor Top