八甲田山 山頂編 @
2011/2/11 曇り〜雪 -10℃
「ロープウェイでお手軽絶景スノーシュー散歩」第二弾!今回は明治時代に日本軍の雪中訓練でたくさんの兵士が悲劇にみまわれた事でも有名な青森県八甲田山。100年前に兵隊さん達が乏しい装備で挑んだ山も、今では100人乗りのロープウェイで楽々標高1300mの頂に・・・文明の力は凄いっス
建国記念日三連休の初日、朝一番の便で三沢空港に到着し、一路八甲田ロープウェイ駅に。途中の道は、冬季通行止め区間も多く、結構な長旅(涙)到着はちょうどお昼頃。ちょっぴりお腹も空きましたが、曇天ながらもなんとか視界があるうちに・・・と、さくさく準備していざ出発!
しかし、連休中という事でロープウェイは大勢のスキーヤーさん達で大混雑(汗)結局満員のロープウェイを1台見送り、都会のラッシュ並みにぎゅう詰めになりながら、なんとかGo!
大勢のスキーヤーさんでごった返す山頂駅。今の気温は-10℃。え?そんなに寒くないじゃん♪・・・て? でも、一歩外にでると、こんな感じ(苦笑)
二歩出ると・・・・おおっっ!!憧れのスノーモンスターだぁ〜〜〜〜♪
曇天に小雪舞う悪天候・・・
ものすご〜〜く見づらいですが、スノーモンスターの群れ 判別できるかな??このオバケ達は、山の木々に雪が降り積もり、樹氷を超えてモンスター状態になってしまったもの。
早速スノーシューを履いて、山頂駅からすぐ脇の小高い丘に登ります。↑中ほどに写っている、丸い穴がぽっかり開いた、ちょっとジプリ的なモンスターは、通信所?の建物がモンスター化してしまったもののようです。
だんだん降雪が増えてきましたが、もうちょっとがんばってモンスターの庭を攻めて行こう!
完全に囲まれています!
実際は視界もあり、それほど寒さも感じない状態だったのですが、こうして写真を見ると、なんだか大変なトコに来ちゃっている風(苦笑)
Next →
Outdoor Top