美ヶ原 
夕焼け編

2010/1/9 晴れ 気温−5℃
成人の日の連休。天気予報はまぁまぁいい感じ♪
せっかくの連休だし、今年のスノーシューはじめはちょっと遠出して、憧れの美ヶ原を目指してGO→
例のごとくバタバタの平日を過ごしてお疲れモードの我が家(汗)朝はゆっくり起きて、のんきに都内9時半出発。ラッキーな事に渋滞もなく、お昼前には諏訪着。 スノーシューは9カ月ぶり!まずは、足慣らしに長門牧場に向かいました・・・が、げげっ!雪ないじゃん!(涙)
眺望は・・・ちょっと曇っていて、まずまず、ってところかな?美ヶ原の電波塔が見えます♪
浅間山はすっぽりと白い帽子をかぶってます。 足慣らしは断念(涙)仕切り直しのミーティングしながら、ランチ♪窓から見える景色と、美味しい食事♪ダブルご馳走♪
検討の結果、翌日行く予定をしていた美ヶ原の様子を見に行く事に、のんびりランチしてたのですでに4時近く、日が暮れる前には着かなくちゃ! 山本小屋からの風景。絶景だぁ〜♪初めての美ヶ原、やっぱり良いトコだぁ〜〜〜
雪もそこそこあっていい感じ。心配していた風もほとんどないぞ! んじゃ、足慣らしはココで!ちょっくら牛伏山の頂上を目指してくるぜ!
うわぁ〜い!「The美ヶ原」って感じでしょ?
広〜〜〜い雪原にはだ〜れもいません♪
おぉぉおおおおおおおお絶景〜〜〜〜♪
牛伏山の頂上までは、ほんの10分。でもたった10分でこの絶景!
右上にちょこっと見えるのは浅間山?
絶景に見とれていたら、あっという間に夕暮れ
さぁ!あの夕陽に向かって走るんだ!と、ついつい叫びたくなる、美しい夕陽 さ、暗くなる前に山を降りよう。一時間足らずの滞在でしたが、今年のスノーシュー初めに相応しい、美しい風景を目に焼き付けられました。次回はきっと、ココで日の出を見るぞ!
*おまけ*
「長野方面(できれば美ヶ原)でスノーシューがしたい!」と言うことしか決めず、ノープランで出かけた今回の旅。

足慣らししようと思った長門牧場に雪は無く(涙)日の出を見ようと思っていた美ヶ原の夕焼けを見。当日予約で(しかも夜7時に)宿泊した松本では、年に一度の「あめ市」を楽しみ。その後、またまたノープランで行った白馬は、天気予報下方修正でまったく山の景色は見えず(号泣)結局、本場の信州そばをいただき、夜の善光寺で初詣して帰ってきたと言う、グダグダなんだか?ツボ押さえたんだか?よーわからん旅でした(笑)ま、それも我が家っぽくてまた一興か??


←白馬に行く途中に寄った木崎湖キャンプ場からの風景。寒かったぁ〜〜〜〜(涙)
Outdoor Top