八島湿原〜長門牧場
2008/2/7 晴れ
都内の自宅を7時前に出発し、車山高原に、10時前着。ぴーかん!絶景です!写真のど真ん中には富士山が見えていたんですが・・・ボケボケ(涙) 御嶽山方面です。コンデジ写真じゃ、あの美しさを伝えきれないのが残念!
普通タイヤでもゆっくりめスピードなら問題なしでした。青空が気持ちいい〜 八島湿原に到着。本当に良い天気!スノーシュー日和です。湿原では、多くのグループの方々がスノーシューハイクを楽しんでいました。
私たちも早速スノーシュー装着!湿原入口左側の小高い丘に登りました。ほんのちょっと登っただけで、この絶景!
グループの方々は長距離のハイクを楽しまれているのか?湿原周辺は人もまばら・・・絶景貸切状態♪ 春夏はきっと、ハイヒールでも歩ける遊歩道なんだろうな。スノーシューでほんの20分ほどのお散歩。でも大満足♪

いきなりですが、ランチです♪(笑)たいして歩いてもいないのに「運動の後はお腹空くね〜」って事で、長門牧場に移動。360度視界の開けた牧場は超絶景!ですが、まずはごはん♪ごはん♪レストランに直行です!焚き火オーブンで焼いたピザも、ソーセージも、アンチョビドレッシングのサラダも、超うま★★★特に、もっちもちのピザ生地は、絶品!大きな窓の開放的なレストランで、美味しいもの食べながら、美しい山々を眺める!ぜーたくすぎでしょ?
さて、お腹いっぱいになったので、腹ごなしでもするかぁ★・・・このパターン、キャンプ時と同じですな★(苦笑)
牧場売店の受付にお願いして、一人300円のフィーを払うと、場内でクロカン、スノーシュー等の雪遊びをさせてもらえます。実は私達が行った日は、雪遊びの受付は午後1時までだったらしいのですが、お願いしたのはランチ後の1時5分!受付のお姉さんは「1時までなので。。。」とお断りモードだったのですが、レストランで食事をしていた事と、ほんの5分過ぎだった、と言う事で特別に受付していただけました。ありがとう!お姉さん!午前中雪遊び→ランチが、ココの正しい過ごし方のようです。これから行かれる方は要注意!
終了時間の3時までには必ず受付に戻ってくるとお姉さんに約束して、「行ってきま〜す!」
写真では絶景をお伝えしきれないのが、ほんとお〜〜に、ほんとおおおおおに残念!長門牧場の牛達は、毎日こんな美しい風景を見ながら暮らしてるんですね〜(羨) くどいようですが、いやマジで今日は雪遊び日和。風もあまりなく、日差しのせいか寒さもあまりありません。
長門牧場で雪遊びをすると、場内一周クイズラリーに参加できます。場内のポイントにあるクイズに答えてキーワードを完成させ、帰りに受付に提出すると、レストランでのホットドリンクのサービスがいただけます♪案内図を見ながら進みます。写真奥に見える白い山は、浅間山
場内ひろ〜〜いです。なんちゃって北海道? 一生懸命歩いてたら、暑くなってきた〜★
鹿?うさぎ?そして私たちのスノーシュー。いろんな足跡がクロッシングしてます。
あの木立の向こうが、牧場内最高の絶景ポイントらしいです。がしがし歩こう! がしがし歩きの力強い相棒★このコを履いてないとがしがしなんて、とても歩けません。ちなみにポールはブラックダイヤモンドのトレイルコンパクトと言うものを購入しました。いろいろなサイトなどで「冬でも凍らない」と絶賛されていたので買いましたが、軽く・コンパクトになり、使用中の安定感も高く、安心して使えました。価格も手ごろだし、オススメだと思います。
わかるかなぁ・・・?奥の白い帯状のモノは、山の尾根です。絶景だったんだよ!絶景だったんだよ〜!絶景だったんだよ〜〜〜!!←必死で伝えようとしているらしい(汗)ヤッパリカオウカナ?イチガン★

絶景を堪能したら、クイズの答えも無事わかり、受付に戻ります。帰りは緩やかな登りでしたが、「相棒」のおかげでガシガシ行っちゃいました♪無事3時になる前に戻り、クイズ正解のご褒美は、ホットミルク。運動の後だったので、めちゃめちゃ美味しかった★

小一時間のちょこっとウォークでしたが、絶景を堪能できて大満足♪天気もよく、スノーシュー初心者の私たちにはちょうど良い足慣らしができました。次回は、もう少しハードな道程にも挑戦しちゃおうかな〜♪なんて向上心が湧いた、めちゃ楽しいデビュー戦でした。

あまりに楽しかったので、帰りの売店で長門牧場オリジナルのソーセージだのチーズだの散財し、さらに軽井沢のアウトレットに寄り道散財して帰路に着きました(苦笑)  はぁ〜楽しかった!
Outdoor Top