大雪山旭岳
2009/4/3 晴れ
いつかは大雪山旭岳!あの真っ白な山に登ってみたい。スノーシュー遊びをはじめようと思い立った頃から、そう決めてました。「いつか」スキルも装備も整えて、万全の態勢で臨みたい・・・なんて考えていたのですが、スノーシューを始めて数回の経験で、すっかり調子に乗っちゃったこんこん&なんこ、無謀にも?「マイレージあるし、シーズン納めってコトで、行っちゃう〜♪」ってな軽いノリで、北の大地に飛んで来ちゃいました(笑)
2泊3日の滞在予定で旭川空港に降り立ったこんこん&なんこ。天気予報では、滞在中最も天気が良いとされているのは到着日。アウトドアは天気が命!空港からそのまま旭岳ロープウェイ駅にGo!待ってろよ旭岳〜♪ 旭岳への道の途中にあった雪留め。
北海道らしい〜
ロープウェイ駅に到着。スキーのステーションにもなっているので、食堂や着替えなどしやすい広いトイレもあります。きれいで便利。 出発は20分に一本。乗客はスキーの方がほとんどでした。皆さんベテラン風
頂上駅につくと、外はすぐにこ〜んな風景!
青空と真っ白な山に見とれてたら、こんこんはずんずん登っていってしまい・・・(汗)
この青と白のコントラスト!心の中を洗い流してくれそう
ちょうどこのあたりの下には、大きな池が埋もれているらしいのですが・・・
真っ白でどこが池なのか?まったく見当もつかず
ハヒハヒと運動不足の体を引きずって上ると旭岳のシンボルの鐘が 鐘の地点は旭岳の五合目
鐘近くにある避難小屋(閉鎖中)の前でちょっと休憩。 お水を飲んで
はぁ〜生き返る〜
五合目から先は、ひたすら急な登り。ハードすぎるので、この辺で引き返します。
見降ろすと、ひたすら白い絶景!
地吹雪が強まって来ました。
下りで楽になるはずだったのに、吹き飛ばされそうで怖いやら、雪をはらんだ風が顔に当たって痛いやら・・・・
しかしこの絶景!
辛いけど、来て良かったよぉおおおおおおおおお!!!!!
誰も足跡をつけていない、さらさらの雪の上を歩いて行きます。
スノーシューを初めて最初のシーズンだと言うのに、こんな絶景体験をしてしまって、
今後どうする?こんこん&なんこ!?
も一つ絶景!
絶景続きにくらくらしていたら、ロープウェイ駅が見えてきた
駅を出発して、五合目辺りまでぐるりと周って、約二時間。短い時間でしたが大満足!
頂上駅にはトイレや休憩室もありました。天候にもよると思いますが、スノーシュー初心者の私たちでも十分安全に楽しめる行程でした。ホント、行って良かった!
お疲れ様。赤いカッコイイロープウェイで下界に帰ります。 ウチの子達もお疲れ様♪
バイバイ旭岳!カッコイイ山だったよ! ロープウェイからも絶景!
旭岳で完璧に調子づいたこんこん&なんこ。そのまま秘境、天人峡に乗り込みました。紅葉の名所だそうですが雪景色はどんな感じかな?え?熊出没注意!? だーれもいない峡谷への入口。
確かに熊さんに出会うかも?
きれいに雪化粧した峡谷は、まさに天人の庭。パウダースノーがま〜るく積もった岩が可愛い♪神秘的な絶景ですが、足元が緩んでいて危険なので(なんこすっ転び☆焦った〜☆)残念ながら引き返しました。熊さんに出会っても困るしね☆

北海道スノーシューツアー、充実した初日の外遊びはここまで。早めに宿泊地美瑛に移動して、明日の外遊びに備えました♪いやぁ〜ホント、来て良かった!
十勝岳編へ →
Outdoor Top