Wild Fields おじか
HP
東北道西那須野ICから 45分
Report 2008/11
Comment
自然溢れる素晴らしい環境に、たった5サイトのキャンプサイトと9棟のキャビンしかない(2008年11月現在))、とても贅沢な、本当は誰にも教えたくないキャンプ場。

場内には美しい川が流れ、一つひとつのサイトはゆったりと間隔が取られているので、まさに自然にくるまれるような、のんびりステイが楽しめます。また、場内から少しだけ山道を登れば、軽くトレッキング気分が味わえる深山幽谷に・・・。山の上には、森を切り開いた放牧場があり、放牧されている黒毛和牛が見られる事も・・・

アウトドアショップWild-1が経営しています。我が家が初めて訪れた2006年には、「JOBSおじか」と言う名前でしたが、2008年から今の名前に。オンラインで予約状況が確認できるようになったり、とても便利になりましたが、人気が出て混雑してしまったらどうしよう!?と心配です。(たった5サイトしか無いので、キャンプサイト自体は「絶対に」混雑状態にはなりませんけれど・・・)

(2008年11月追記)キャンプサイト自体は混雑状況にはなりませんが、サニタリーははコテージ泊の方も利用するようなので、満室&満サイト時には、ちょっと気を使います。

2006年の9月と11月、コテージに宿泊しましたが、特に11月の紅葉の素晴らしさは筆舌しがたいものでした。ただしこの時期のコテージ泊には要注意。膨大な数のカメムシの襲来を受けますので、テント泊された方が無難???

(2008年11月追記)2008年11月に、テント泊で再訪しました。確かに、テントサイトならカメムシの襲撃はありませんが、トイレや炊事場にはうじゃうじゃと・・・

キャンプっていいなぁと、心から思える滞在ができるキャンプ場です。
2009年には、リニューアルしてサイトを増やす計画があるようですが、わがままを言わせてもらえば、このまま小規模で、自然と同化できるヨロコビを存分に味わえる、隠れ家キャンプ場のままであって欲しいなぁ・・・・
自然 ★★★★★ 山間・敷地内に美しい川が流れ、少し歩けば山深い渓谷があります。 施設充実度 ★★★★★ なぜこんな山奥に、こんな充実した施設のキャンプ場が?と驚く事うけあい。さすがホームセンターも経営するWild-1さんです。炊事場は屋内です。
清潔度 ★★★★★ 文句なく清潔です。 周辺環境 ★★★★★ キャンプ場敷地内を一歩出れば、トレッキングロード。観光地からは遠いですが、キャンプ場内で静かに過ごしたり、山歩きを楽しみたい人にはオススメのキャンプ場
便利度 ★ 町から遠いので、買い物は西那須野IC近辺で済ませたほうが良い。 サイト広さ★★★★ 広めの林間サイト。プライベート感あり。でもちょっと暗め?夏には良いのかも?
寝心地 ★★ サイトによって、ばらつきがあるようです、中にはサイトの半分に小石が転がっている所もあったので、日当たり問題も含め、予約時には十分公式HPをチェックしてサイト選びをした方が良いと思います。
個人的お気に入り度 ★★★★ 混雑しなければ最高!
Additional Information
【Bath】
無料シャワーあり(水圧が高く、気持ち良い)
【Shopping】
キャンプ場近くには、コンビニ・ココストア(元Hot SPAR)と、道の駅たじまあり。
食材などは、西那須野IC近辺で購入した方が無難。三桝屋西那須野店には、輸入ワインやチーズなどおしゃれな食材などもあります。黒磯駅近くにある、肉の金澤では、那須の某超高級リゾートにも卸しているという噂の、美味しいとちぎ和牛が手に入ります。

道の駅「明治の森黒磯」の野菜直販もオススメ。週末の朝9時には開店待ちの列が出来るほどの人気です。ここで売っているパンも美味しいです。ちなみにこの道の駅の広い庭園には、春には菜の花・秋はコスモスが美しい花を咲かせます。

那須方面には、大規模ホームセンターもあり。Wild-1の支店もあるので、アウトドア用品の買い忘れや、買い足しに便利。

Impre top